
家庭菜園 収穫の巻

家庭菜園を始めて約一ヶ月
ミョウガと青じその収穫が始まりました!
ミョウガは株分けしてもらって放置状態でしたが毎年、確実に実をつけています。
青じそは庭のあちらこちらから生えてきて、日に10枚前後摘んでいますo(^_-)O
綺麗な所だけを摘んでいるのですが、
天敵はダンゴムシ!!
害を及ぼす事は無いのだけど、前日に明日はこれを摘もうと目星をつけたものを食べてしまうんです(^_^;)

本日収穫したミョウガですよ


庭の雑草を取っていた所、こんな光景に(≧∇≦)

この近くにプランターが置いてあって完全に死角でしたが、まさに入れ食い状態ですね!
ここだけでも後10数個取れそうな成長具合でした

トマトも徐々に赤く色づき始めて枝豆も実がふっくらしてきて収穫が待ち遠しいです( ̄^ ̄)ゞ
昨日の野菜作りと同じような考えで
自宅で作れるものは作ってしまおう!
いうことでパンも作ることに

以前からホームベーカリーは興味が
あったのですが機械がそこそこの
値段で使用頻度に見合う価格かな?
という所で躊躇していたのですが
偶然、Amazonのタイムセールスで
2980円!という商品を見かけて購入

購入後、作ってみたかった
バゲットとベーコンエピを3回作り
今朝、初めての食パンを作ってみましたd(^_^o)



耳もパリッとしてもちもちふわふわ食感に仕上がりました。

アレンジ次第で黒糖パンやミルクパン
米粉パンにご飯の残りからパンを作れたり、お餅や焼き芋も作れるので
使い倒して行く予定ですp(^_^)q

家庭菜園

家計を少しでも抑えようと始めた家庭菜園

何故 枝豆とトマトなの?
買うと高めでひとり暮らしで消費するには量も多く古くなって処分という負の遺産を生み出してしまうからんだなぁ(^_^;)
この他に数年前に株分けしてもらったミョウガと毎年どこからか生えてくる青じそのおかげで野菜不足も解消o(^_-)O

枝豆とトマトは8月上旬位には収穫出来そうな感じでたのしみ!
前回の更新からかなり過ぎちゃいましたね(^_^;)
その間に梅雨が終って夏になっちゃいました。
今月は誕生月で悪夢のような厄年も終わり
これからは生きている自分の事を第一に過ごして行こうと
思います!

続きを読む »

 BLOG TOP 


