
髪のお手入れ

今回はヘアケアの話題です。
女性化の一環としてヘアケアも重要なファクターです。
スキンケアが気になるばかりにすっかりヘアケアの存在を忘れてました^^;
シャンプー・コンディショナー・乾燥etc
ツヤツヤでサラサラな髪に憧れます。

最近の私の入浴から乾燥までの順番です
入浴前に軽くブラッシング(絡まなくしたり、汚れを落とす)
1:浴室に入り最初に髪を濡らす(毛穴を開かせる)
2:身体を洗う
3:シャンプー1回目(もらい物のシャンプー)
4:シャンプー2回目(TSUBAKI:ゴールデンリペア)
5:コンディショナー(TSUBAKI:ゴールデンリペア)
b090726.jpg
6:約5分程放置、その間に洗顔
7:流し残しがないように念入りに

タオルドライですがゴシゴシはNG(キューティクルが剥がれる)
ポンポンと軽く叩くように地肌を乾かし毛先は適当に束ねて
タオルで挟むようにドライ
8:入浴タイム終了!さらにバスタオルでドライ(要領は同じ)
9:椿オイルのヘアミルク(右)を適量馴染ませる
左は寝癖直し(LUX:結構お気に入り)
b090604-2.jpg
ここでバスタオルを頭に巻き、前髪のあたりでキュッと結ぶ感じ
あれに憧れていましたw女の子がすると色っぽいよね?
このスタイルでテレビ見ていたら「お願いだからヤメてくれ」と……

そして洗面所を占拠してスキンケア開始
何使っているの?とか聞かれると恥ずかしいので
pdcの化粧水+乳液とスクワランオイルをこっそり持ち込み
念入りにフェイスマッサージです。(約10分?気が付けばそれ位経っている)

さていよいよ乾燥です。
マイナスイオンが出るドライヤー(テスコム:イオンナチュラム)
b090720-1.jpg
b090720-2.jpg
前から評判は聞いていたので興味があり特売品コーナーで見つけて
安かったので購入(1,480円)シルバーとオレンジの2色あり
使い勝手はいいですよ!風量が大きくても強烈さは感じられずソフトですね。
サラサラするし変にハネがでたりクセが付かなくなりました。
ずーっと自然乾燥でしたが髪が湿ったままだと寝癖が付きやすかったり
枕でこすれてキューティクルが剥がれるなどデメリットが多いので
しっかり乾燥させるのがベストだそうです。

こうしてみると今まで知らなかったコトばかりで
新しい発見にウキウキする私です。
次は何を見つけるのかしら?楽しみ

?おまけ?
この1週間でイカソーメンを3回食べ、イカのさばきかたも
コツを掴み手際よく出来るようになりました^^
作っている最中はそこに集中しているので最近のオトコ化について
忘れさせてくれるんですけど、作業の合間にふと映る姿をみて「あぁ……」と
タメイキが……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/123-63a0e2db

 BLOG TOP 


