今回はトランスとは全く関係の無いお話ですが
毎年この日になるとどうしても思い出す出来事なので
書かせて頂きます。

1985年8月12日
この日の出来事は今でも鮮明に覚えている
太陽がギラギラと照り付ける暑い一日だった。
雲ひとつ無い澄んだ青い空が一面に広がり
家から見える遠くの山は今までに見たことの無いくらい
くっきりとその幾重にも重なる輪郭をさらしていた。
普段はぼんやりとしか見えない山を何を思ったのか
何かに憑り付かれたようにずーっと見ていた(ホント謎)
この光景を何かに残したい、そんな思いが出てきた。
デジカメなんて言葉すらない時代、フィルムカメラさえも
子供が持つような代物じゃなかったアノ時代
(現像に数日かかったのよね)
スケッチして残すにも絵心のない私には目に焼き付けるしかなかった……
そして日暮れが近づき山肌は真っ赤な夕日に照らされ
やや不気味な景色だったが太陽が沈む様子がはっきりと見えた。

夕食を済ませた頃「大阪行き日航機が?」の速報を見た。
後の事はググれば出てくる話なので割愛しますが、
この大惨事は私が見ていた山の一角での出来事でした。

夜中に飛び交うヘリコプターの音、
ラジオからは繰り返し読み上げられる搭乗者名簿……
夜が明けテレビを見るとあの光景が映し出されていた

その後の記憶は
街中で見かける観光バス(かなりの台数)には「日本航空」の張り紙……

県警の警察官は現場へ駆り出されたので急遽、
沖縄からきたおまわりさんが駐在所に来て挨拶に来た
「朝イチで行ってくれって言われて日航のチケット渡されてね……」
なんて笑えないお話をしました。

夏休みの終りに伊豆へ墓参りの帰りに羽田へ飛行機を見に行った
ジャンボの大きさに驚く「これが落ちたの……」ってあちこちから聞こえた
写真を撮っている人が多かった、ビデオ回している人も居た
今みたいにハンディタイプのカメラではなく肩にかけるタイプで時代を感じるね
羽田も今と違い真近で飛行機を見ることが出来、写真撮影には
最高だったなぁ(私、これでも飛行機ファンでして^^;)

今でも家には新聞記事をスクラップしたのが残ってる。
翌日の夕刊(取っていないのに入ってた)には一面カラー写真
カラー写真は当時じゃ大きな事件でも無ければ使われなかった。

飛行機に乗る事は年に一度あるか無いかです。
乗っても東京?鹿児島線しか乗らないけど
この路線は123便と同じようなコースを飛ぶので相模湾上空に達すると
思い出しますね、特にジャンボに乗った時は……

あれから24年……あの日の私の行動は何だったのかしら?
あの日と同じ、くっきりとした輪郭をさらした山々の姿はそれっきり見たことが無い。
今のところ最初で最後なのです。見えるのはぼんやりしたいつもの光景
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
あれから、24年が経ったのですね。
8/12はわたしの誕生日なので事故のことはとても記憶に強く残っています。
当時はまだ、20代で若かったですが地元に仕事が無く静岡まで働きに出ていました。
お盆なので、東京を見物して帰りを飛行機にしようかと考えているさなかの出来事でした。


奈央さんもですか・・・
俺も、あの飛行機事故の1週間くらい前から・・・いやに空とか雲とかが気になって、ベランダからずっと見ていて「なんか・・・なにか起こりそうだな・・・」などとひとり言を呟いていて・・・そうしたら日航ジャンボ機墜落510なん人死亡!・・・じゃんか・・・ゾッとしました。
それから、シャトルが空中爆発したときも、同時刻に耳の奥で「キーーーーーン!」という金属音が聞こえて、翌日そのニュースをやってました。
(ぎゃ、歳がバレる)(笑)

☆ゆきのさん

こんにちわ!
昨日の事すら忘れている事が多いのに
事故とは全く関係の無い私が当時を今も鮮明に
覚えているなんてそれだけ衝撃的な
出来事だったのですね。

☆亮さん

こんにちわ!
虫の知らせというのかなぁ?
何か胸騒ぎを感じていると地震があったり
そういや今朝も地震あったね^^;
何かしら危険を察知したりする脳力ってあるのかもね
歳がバレるって私だってそうだよ~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/134-9be26e6d

 BLOG TOP 


