
料理でGO!

お盆休みも終りですね^^;
盆暮れ正月はドコにも行かない私ですが、
今日はお買い物に出かけました^^
ホームセンターははしゃぎ回るガキであふれ
失礼、お子様が本能の赴くまま元気な姿をさらして
居たのが印象的でした、コチラを不思議そうに見るお子様
きっと忘れられない夏の思い出となったコトでしょう?
特売品のスイカを買い、トウモロコシに枝豆、夏の風物詩ですね。
その中で見つけたのが↓のアジです
青アジ、青ジソは自家製
b090816-2.jpg
アジを見つけると刺身を作りたくなる衝動に駆られちゃう私w
お刺身の他にフライだったり干物や酢の物も作っちゃいます。
干物って冷蔵庫でも作れる技があって実践したら好評でした。
これは青アジといいまして地域によって丸アジ・ムロアジって
呼び方があるみたいですが基本アジです。1尾120円でした。
さばき方は同じ何だけどウロコが硬く包丁が入りにくく、
中骨もキツクて取りにくかった気がする。
いつも苦労する皮は簡単に剥がれたけど^^;

完成品、右はタタキ
b090816-3.jpg
タタキは背骨に付いた身をスプーンでこそいで取ったのと
盛り付けの際に大きさを均等に見栄えをよくするため尻尾の方のを
切り落とすのですが、そこの部分で作る。
アジは身が小さいので少しでもボリュームを付けるため切り方にもこだわってます^^;
って説明するのも難しく、
携帯のムービーで撮ったら携帯でしか再生出来ないのね……
なので写真の通りです←いい加減だなぁw
これでやっとアジの刺身も満足できる盛り付け方法を手に入れたゾ!
脂がのってて身も引き締まり食感はGood!

アジと同じくらい作るイカそうめんの盛り付けは↓
b090816-1.jpg

アジの背骨は油で揚げて塩振って食べるとおいしいよ?(鰯の骨も同様)
イカのゲソとエンペラ(耳)は塩辛でもいいし、キムチの素に漬けても
おいしく食べられる。塩辛は余程ワタの状態が良くないと作れないので
ワタが良ければ塩辛そうでなければイカキムチですね、
この場合、庭で青ジソを摘んで来て細切りにして一緒に
これらの作り方もいずれ扱ってみたいと思います。

作っている時って、誰かに食べさせてあげたいっていうか何ていうか
すごく楽しいし幸せな気持ちになります^^
身近なお友達、家族、愛する人の為、色々あると思いますが
料理は私にとって唯一の武器かも?愛する人は居ないけどね?汗
これからは料理ネタをもっと取り入れようっと!
スポンサーサイト

コメント

アジはさばき易くていいですね。
大きさがちょうど手頃なんですよね。

それにしても、お料理上手ですね。
羨ましいです…ってか、羨ましがってないで自分で覚えないといけないですね。

失礼しました。

おはです^^
わたしは、ここのところ フライパンで玉子焼きの練習しています。
火を止めるタイミングがなかなか難しいんですよね~。
秒単位の勝負にいつも負けてますぅ~。

☆青葉由宇さん

こんばんわ!
アジって練習には最適な食材ですね、
安いし扱いやすい大きさなのと
刺身から焼きまで調理の幅が広いですよね^^
料理は10年程前から家事の一環として
やらざるを得なくなっちゃったのでそこで
身に付いちゃいました^^;

☆ゆきのさん

こんばんわ!
卵料理の火加減って難しいですよね、
これだけは出来栄えにムラが出ちゃいます^^;
昨日は錦糸玉子も作ったのですが、
薄さと焦げ目が付かないように焼くのって
何度やっても難しいです……

お刺身を作れるなんて、尊敬しちゃいます。
恥ずかしながら、原型を留めているお魚には怖くて
触れないのです。^_^;

アジのタタキが存在したのですね。
機会があれば食べてみたいです。!(^^)!

今後のお料理ネタを楽しみにしていますね♪

☆marinaさん

こんばんわ!
お魚の3枚下ろしなんて私には絶対ムリ!って
思ってましたけど何とかなりましたね^^
まだまだおぼつかない手つきですが……
アジはバリエーションが幅広いのでオススメですよ!

私の家、スーパーから距離があるので
この季節お魚が傷むのがこわくてお魚メニューが少なくなります。
保冷バッグとか使えばいいんでしょうけどね。

アジとかサバだと「なめろう」とかも美味しいですよね。
ごはんにのせてお茶かけるとサイコー♪

☆よんさん

こんばんわ!
今の季節、お魚やアイスのお買い物って
氷貰って来ても帰る頃には溶けてる~ってコトが多いですね^^;
100均で売っている保冷パック(銀色の)は使い勝手がいいですよ。

なめろうもいいですね!お酒の肴だったり
ご飯のお供にもなるし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/136-a3225e97

 BLOG TOP 


