ヘアスタイルが決まらずに「どうにかならないものかしらね?」なんて
気が付けば鏡ばかり見る毎日、「1日何回鏡見たら気が済むんだ!」って
そろそろ鏡禁止令が出そうw

とにかく長さが足りない!
クセっ毛がハンパねぇ?特にサイド

目指す髪型はボブです、そんでトップはふんわり膨らませて(盛る)ってのが
理想なんだけど、これが膨らまないんだなぁ……

色々調べてみて「セレアップヘア」っていうカマボコみたいなのをトップに
挟んで膨らませるアイテムもあったけどちょっとした小技を発見!

動画でわかる簡単かわいい髪型!
自分でできるヘアアレンジ&ヘアスタイル

色々参考になるテクニックが紹介されていて
つい夜更かししちゃいました^^

私の理想のトップをふんわりさせるスタイルの作り方
必要なもの
ヘアクリップ(カラフルなのが100均でありますね)
ブラシ数本(持ち手の所が尖ったタイプ必須)
スプレー、ワックス、寝クセ直し

手順
1:寝クセ直しで適度に湿らせブラッシング
2:クシの尖った部分でトップ・サイド・フロントなどの分け目を決め
クリップでブロッキング
3:ふんわりさせたい部分(今回はトップ)を適度に束ねて手に取り
毛先を摘む感じで掴み、毛先から頭皮に向かってブラシで逆毛を作る
ここが最大のポイントなので念入りにしました^^
コレを数箇所繰り返し軽くブラシで丸くなるようにブラッシング
4:トップ以外の所もセッティング(サイドや前髪)
5:決まったらスプレーやワックスで固めて完成

端折っている部分が多いですが、リンク先の動画に目からウロコなテクが
多数紹介されていました^^

あと私はクセっ毛なので時間が経つと毛先(前髪とサイド)がタイヘンなコトに……
その解消法も見つかりました^^
気になる部分はブラシを髪の内側に入れて垂直に降ろしながらブロー
って分かりにくいよね^^;こんな時、絵が上手いとか写真があれば分かりやすいのに?

いつも失敗したトップのふんわりは出来るわ、サイドのクセっ毛は抑えられる!
今まで気にしていた無かったブロッキング(重要だったのね)
半日以上経って多少ヨレたくらいだけど昨日までのセットして10分で元通り!
スプレーって何なの?固まらないジャン!ってイライラする事もありました。
ワックスは付け過ぎると返ってクセっ毛の元になるとか?
それから開放されただけでも大きな変化でした^^
もっと髪が伸びたら眠っていたヘアアイロンでカールとか作ってやる!

さぁこれから日々練習だ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/144-c3ffcacc

 BLOG TOP 


