
お豆腐のサラダ

夕食にお豆腐のサラダを作ってみました^^
b090927.jpg
用意するもの
お豆腐・トマトグリーンピース(ミックスビーンズが理想)・餃子の皮

餃子の皮!?

何で餃子の皮なん?って思いますよね^^;
この餃子の皮が今回のワンポイントな小技です。
1:餃子の皮(ワンタンでもOK)を5ミリ位の幅で短冊切りにする
2:軽く塩をまぶす(飛ばしても可)
3:低温の油でキツネ色になるまで揚げる(時間にして2分位)
4:ペーパータオルで余分な油を落とす。

ここからサラダ作りに入ります。
1:お豆腐はザルに乗せて水気を切って置く
2:乾燥タイプの豆は水で戻す
3:トマトは適当な大きさにカット
4:湯豆腐の大きさの半分位にカットしたお豆腐を盛る付ける
5:トマト・豆を見栄え良く乗せる
6:揚げた餃子の皮は食卓へ出す寸前に盛り付ける
  (水分でフニャっとなるのを避ける為)
完成!
後はお好みのドレッシングで!

珍しく身内が高い評価くれた^^
約1名のうるさ方
味にうるさいっていうか感覚がヘンなのか?ケチ付ける事が多いんだけど、
コレとは別に昨日から仕込んだ豚の角煮も全部食べてくれたので
今回は気持ちいいぜ!

サラダを見て「良く思いつくね……」って言われたんだけどさ
これこの前CASAで食べたサラダをヒントに作ったのね、
このブログに良く登場する「豆と根菜のサラダ」はメニューから消えたけど……
その代わりに食べたお豆腐が入ったサラダをアレンジしたのさ!
次はミックスビーンズ買ってきて再挑戦だ!

餃子の皮の技は色々使えますよ?
冷凍のエビチリを盛り付けるときに下に敷いたり
スープのクルトンの代用だったりアイデア次第ですね^^
難点は常備する食材じゃないので
ホームパーティーの予定があったり、献立が決まった時に
準備したらいいと思います。

「この人、料理出来るんだ?」みたいな雰囲気出しちゃいましょ。
この程度で男なんて簡単に引っかかるからね……
私は学生時代に見事に釣られたw
女性に興味の無い私にとって食事のお世話してくれる親切な方でした。
スポンサーサイト

コメント

私は、天涯孤独なので仕方なく自炊しています。
料理っていえるだけの腕前があったらいいな~。

いつか、お父さんのお料理教室にでもいこうかしら?

☆ゆきのさん

こんばんわ~
家族の好みや栄養バランスを決めての献立作り
家庭の主婦の大変さが分かります^^
「任せる」って言う注文が一番困る!と言いますが
この気持ちが最近やっと分かった気がします。
私に任せたら「もやし」と「鶏肉」しか出しませんw
家計にやさしく栄養満点ですからね。
後、汁物は必ず出すようにしています。

料理のレパートリー増やさないと……

餃子の皮
素敵なアイデアです。
私もレパートリーにいれちゃいます。
つくったの食べてもらって、
おいしいって喜んでもらうのがいちばん嬉しいですよね^^

☆みかりさん

こんばんわ~
中々いいアイデアでしょ^^
これで勝負だ!って思って作ったものが
評価された時は「よしっ!」って心の中で
ガッツポーズです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/156-9befbd13

 BLOG TOP 


