やっと落ち着きを取り戻しました。
ここんとこ愚痴ばかりでごめんなさいです。
髪を切って約1週間、レイヤーのおかげで
エアリーななんちゃってボブが出来るようになったよ!
後ろからみればキレイな菱形だい!A面は相変わらず……だけどね(汗)

今日はラーメンの麺だけを使ったサラダを作ってみました。
スーパーで売っている生の袋麺、これを長めに茹でて
冷水で締めたあと、麺同士がくっつかないようにオリーブオイルで絡めて
手で千切ったレタスを敷いた上に麺を盛り付け、
刻んだチャーシュー(自家製)
さいの目に切ったトマト
予め作って置いたゆで卵を下ろし金で粗めにすりパラパラとふりかけ
パセリを乗せて完成!
b091011.jpg

茹で上がった麺にオイルを絡めるのはスパゲッティでも同じ事しますね、
ゆで卵は水から茹で沸騰してから約15分茹で続けて完成です。
切ったときに黄身が真ん中でキレイに見栄え良く作るには、
小さな泡が出始めたら沸騰するまで卵が鍋の外周を
回転するように箸で軽く転がします。
力加減と火加減は優しくです!ヒビ入っちゃいますよ?

温泉卵は沸騰して火を止めその中に8分入れて完成
半熟卵は沸騰した状態で8分位かな?いずれも1個の場合です。

卵料理は火加減が難しい……

この麺がドレッシングにも合って意外な発見でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/165-13781de2

 BLOG TOP 


