
モヒカンジェット

今日は飛行機オタクな面も持っている
私の趣味のお話^^;

「モヒカンジェット」
ニュースで見られた方もいらっしゃると思いますが
20年ぶりに復活した全日空の旧塗装の特別機です。
ボーイング767型機に施されたモヒカンルック
今の尾翼にANAと書かれた塗装はこの767型機からなので
初めてのモヒカンです。

また尾翼のダヴィンチマークが見られるとは思わなかったよ?
ダヴィンチマークとは尾翼に描かれた
レオナルド・ダヴィンチのヘリコプターを
イメージした想像図です。

このモヒカン、昔は羽田に行けば
YS11・B727・737・747・トライスターなどの機種で
見ることが出来、現在の塗装に変更になってもB747は
昭和61年頃だと多く見られたなぁ……

特にお気に入りは↓です(FS2004のスクリーンショット)
b091201-1.jpg
ボーイング727型機(セブンツーセブンとかビーツーなんて呼ばれています)
始めて乗ったのがこの727型機だったので特に思い入れがあります。

国内線のジェット化に大きく貢献した機種で、航空ファンでなくても
その名を知られた飛行機です。新幹線の車窓から見える
「セブンツーセブン化粧品」も名前の由来に何か縁があるとか?

b091201-3.jpg
このように後部から搭乗するスタイルだったので真下から
見上げる格好となり子供心に「何だろう?あの絵は?」なんて思ってた。
そのせいか全日空というとこのモヒカンのイメージが強いです。

b091201-2.jpg
FS2004にのめり込んでいた頃に離着陸のシーンを繰り返し見ては
一人悦に入ってましたw

チープなペイントソフトで
リペイント(お気に入りの塗装に塗りなおす事)してたなぁ
ロゴの配置や文字間(前方から何番目の窓の間とか)は拘ったつもり

いつか実物見に行くぞ!
鹿児島線に就航って事は運がよければ乗れるかも?
飛行機って昔から羽田?鹿児島線しか乗らないから^^
スポンサーサイト

コメント

モヒカン!!

わおーっ!飛行機おねえさん☆よく来てくださいました。今日のぎりっと家のモヒカンジェット話、しょぼくてめんぼくないです。いえ、いつもしょぼいんです、カテの中の飛行機バカを参照してください。羽田空港が近いので時々遊びに行ったり、Yさまは病院を利用したことも!!今日は来てくださってありがとうございました!!よかったらまた来てください。

☆ぎりっとさん

こんばんわ!始めまして
遊びに来て頂きありがとうございますv-238
モヒカン懐かしいですよね、テレビで見ただけで感動です。
羽田が近いとは羨ましいなぁ
旧ターミナルの時はB滑走路からの離着陸も多く
大型機の発着は迫力あったなぁ……

こんなところでよろしかったら
また来てくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/196-24e8e446

 BLOG TOP 


