
どんど焼き

今日は近くの神社で行われた「どんど焼き」に行ってきました。

「どんど焼き」
ダルマやお守りなんかを供養で燃やす火祭り
1月15日前後に行われるようです。
この火で焼いたお餅を食べると健康に過ごせるとか
各地域で風習があるみたいです。

毎年、ダルマとお正月の飾りを持って出かけて
始まるまでの待ち時間で参拝するのが恒例になってきました。

b100116-1.jpg
先ずはお清めの水で清めて参拝です。
この時の気温2度!!超を飛び越える寒さでした。
神聖な気持ちでお願い事は色々と^^

b100116-2.jpg
参拝を済ませるといよいよメインイベントが始まりました。
例年に比べて人出も少なく、供養のダルマも少ないなぁ
時勢を象徴しているのかもね。

しばし温まって帰宅。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/213-2a211f83

 BLOG TOP 


