
体脂肪計の謎

ここ数日アクセス数が増えて来ました!ありがとうございます。
注文していた脱毛器が到着しました、近日中にレビュー書きます。
そろそろ切れそうになったホルモンを月曜に注文、火曜には発送しましたとのコト
前回は到着までに時間がかかったので余裕をもって注文したのに今回は速いですな!
日本到着までの時間はかかりますけどね・・・

今日は体脂肪計の謎!?です。
私は4日おきに体脂肪を計り記録をつけています。
記録といってもホルモン摂取を開始した昨年11月からですが・・・(購入したのは10年前)
そこで謎が出てきました。
1.いつ計測するのか?(朝・昼・晩)
計測時間によって数値が変わる、朝と夜では体重が変化するし
私はデータを統一させるため夜に計測
夜だと体重が増加しているので、朝になればこの状態よりはマシだろう?との気休めw
2.体脂肪計の性別はどっち?
そりゃアンタ、オトコでしょ!ごもっともなご意見ですが
女性ホルモンを摂取している場合、脂肪の付き方が変わるので
これによる影響が気になったのです。ググーでヤホってみたのですが
脂肪の付き方に関する話だけでホルモン摂取と体脂肪計での変化は不明。

昨年11月からの変化です。(左から日付・体重・体脂肪率・体脂肪・BMI)
身長176センチ、ピンク字は女性モードにて計測
2008/11/07 66.2 20.0 13.2 BMI 21.31 肥満レベルはぎりぎり標準
2008/12/08 64.4 18.0 11.6 BMI 20.79       同上
2009/01/07 62.6 16.5 10.3 BMI 20.20       同上
2009/01/26 60.0 17.5 10.5 BMI 19.36        同上
2009/01/26 60.0 20.5 12.3 BMI 19.36  痩せすぎの一歩手前
2009/02/10 59.4 18.5 11.0 BMI 19.17  肥満レベルはぎりぎり標準
2009/02/10 59.4 21.5 12.8 BMI 19.17  痩せすぎの一歩手前

性別を変えただけで(肥満レベル・体脂肪率・体脂肪)これだけの変化がありますね・・・
NHKの朝の情報番組で正確に体脂肪測定するには誤差が多いので
それほど気にすることは無いのでは?とのお話でした。
むしろ体重の変化の方が誤差が少ないとのこと。
BMI判定だと身長の2乗(身長176の場合→1.76×1.76=3.0976)にBMI数値をかけます。
標準体重    =68.1 BMI(22)
ヤセの一歩手前=57.3 BMI(18.5)
今の体重からあと少しで最低ラインといったところでしょうか?
50キロ台なんて8年前に一瞬でた数値じゃん!何としてでも50キロ台キープせねば!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。

初めまして・・。
いつも見させてもらってまーす。
あたしも毎朝計ってますよ、体重と体脂肪など
オムロン君のお世話になってます。
毎朝一喜一憂な日々です、あたしも60切るくらいまで
痩せたくて頑張ってますけどなかなかね・・。
今週少し頑張ってみようかなって思って・・
極端なのは体調が悪くなりそうだし・・
無理は禁物だよね、ダイエット頑張りましょう・・。

のあさんこんばんわ!
いつも見ていただきましてありがとうございます。
体重の微妙な増減で一日が楽しかったり・些細なことでイラっとしたりしちゃいますね。
私が長期間のダイエットに挑戦するのは約5年ぶりです。
昨年の10月から始めて約4ヶ月、主に食事制限と筋トレです。
「継続は力なり」の精神で手を抜きそうになってくると「キレイになりたくないのか!」と気合入れて励んでいます。
無理は禁物ですね、こう言いながらも無茶している私ですが(反省しないと)
いつか私のダイエット体験談も書いてみようと思っています!

奈央さんおはようございます^^

僕は毎日朝とお風呂入る前に計ります。
数値が減っていくのを見るのはうれしいですよね^^

僕は昨年末に腰をやってしまって
運動があまりできないので
主に食事制限でがんばってます。

お互い体調を壊さないようにがんばりましょう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、ゆきです。
私とほとんど同じ体格のようですね。
背が高いとなかなか大変でしょ?
体脂肪計の謎、私も以前からずっと悩んでましたよ。
これからもよろしく。
Link張っておきます。

Re: Re: タイトルなし

みかさんこんばんわ!!情報ありがとう
私の所では受けていないみたいですね。
まぁ、スパムメールは毎日呆れるほどやってきますがw
これからもよろしくネ!

☆ラヴ江さんこんばんわ!
遊びに来てくれてありがとう!
数値が減っていくともっと!って頑張っちゃいますよね。
食事制限ってツライけど重要ですね、今までカロリーなんて気にしていなかったけど最近はつい過剰に反応しちゃってますw
はやくお体が治って運動も出来るようになったらいいですね!

☆ゆきさんこんばんわ!始めまして
背が高いコトの悩みは尽きないですよね。
背丈に比例して脚のサイズも大きくって・・・
最近ではモデルサイズも入手しやすくなったけど割高ですし。
お洋服だと「ふくよか系」になっちゃいますし・・・
欲しいなぁって思うものほどサイズがナイ!(涙)
身長の高い女性が多くなったコトもあって、背の大きさ(見た目)はそれほど気にしなくなっている私です。

こちらこそよろしくお願いします!!

奈央さん ありがとう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/32-4ade0c60

 BLOG TOP 


