前回の更新で書き忘れたことが1つ

住民票はすぐに新しくなりましたが
戸籍謄本の変更作業は時間がかかります

本籍=居住地でも数日から1周間?
私は本籍が熱海市なので、地元の市役所から変更手続きの
依頼をしてからの作業になるのでさらにかかります。
急ぎでお願いしますけど10日位は最低でもかかるので
電話で確認する事も出来ますと教えて頂きました。
今回は免許証の名の変更手続きです。

☆運転免許証
警察署か免許センター、交通安全協会で手続き
免許更新の時と同じ用紙に
本籍・居住地・名前(旧)・名前(新)
免許証の番号、有効期限、免許の種類、手続日
を記入、印鑑を押して住民票を添えて提出
本籍等の変更が無いか、新しい名前に間違いの無いことを
確認すると、裏面に
日付 新氏名 ○○奈央 公安委員会の朱印
が押されて手続きは終わりです。

この時点で、最強の身分証明書が出来ました。
写真と新旧の名前入りの身分証明書です。
次回更新まで裏書ありの免許証になります。
私は今年6月中旬から更新期間に入るので数ヶ月待てば
新しい名前で(*´ω`*)

次は名の変更をした免許証で金融機関の名義変更の事に
ついて更新します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/347-06eb54c0

 BLOG TOP 


