
グレープフルーツ

最近無性にグレープフルーツが食べたくなるのです!
昔は「すっぱい!・剥くのがメンドクサイ!匂いがダメ!」といって食べなかったのね
スーパーにある加工済みのグレープフルーツでさえ食べなかった私が
今では好んで食するようになったのは何故かしら?
妊娠すると酸っぱいものが食べたくなると聞きますが、
どんなに望んでも妊娠するわけないし、
ホルモンによって好みも女性化しちゃったのかな……
食べすぎは良くないって聞いたけど(薬との相性?)しばらくの間は

食べたい?食べちゃうぞ!

ってワケで食後のお楽しみに取っておこうっと!!
スポンサーサイト

コメント

遅まきながら

おかえりなさいまし。
グレープフルーツ自体は体にいいらしいのですが
聞きかじりの話では柑橘系と何系だったかな~~う~ん…思い出せないんですけど何らかのお薬は相性が悪いそうです!

でも、食べられなかったものが食べられるようなるって、なんだかうれしいですよね^^
私は最近やっとオクラが食べられるようになりました。

実は・・・

グレープフルーツの酸っぱい成分である「フラノ・・・・ナントカヘキサエンサン」は、確か錠剤のお薬の効きを高めるそうです。

錠剤はその成分のほとんどが肝臓で解毒されてしまうのはご存知でしょうが、フラノ・・・・ナントカヘキサエンサンは、その肝臓の解毒作用を阻害するらしいのです。
よってお薬が良く効くのです(むしろ副作用的に効き過ぎる)ある意味身体には良くないような。

私も昔はそれを知って毎日SunkistやDoleのグレープフルーツジュースを飲んでました。
私は今でも酸っぱくて苦手ですけどね(^^)

私が最近ハマってるのは、TBCのジュース。銘打って「コラーゲン2000」!!

コラーゲン2000mgとか、マジパねぇし(マジ半端ないし)

しかし何の因果か、こいつもグレープフルーツ味。
でも苦くない酸っぱくないから許す。

☆寧音さんMIZUさん こんばんわ!
高血圧の薬と相性が悪いようです。
MIZUさんのおっしゃるように肝臓の解毒作用を
阻害するので強い効果(血圧が低下しすぎ)が出てしまうのですね。

グレープフルーツ味とか風味って多いような?
女性をターゲットにしているのかな?

まだまだ食べられないモノが多数……
特にナス!この前親類の家で出てきて
「もうお腹一杯!」といって誤魔化すw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomfsuteki727.blog63.fc2.com/tb.php/82-3a613a75

 BLOG TOP 


